体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

20151106 鹿児島の金斗雲で昼めしラーメン

セントラルカゴシマの風景
f:id:otohva:20151106115206j:image

さて、朝あまり腹が減ってなかったので、早目の昼めしにラーメン。
金斗雲、鹿児島の有名店のようだ。

小生は黒雲を選択
f:id:otohva:20151106113337j:image

鹿児島ラーメン屋名物の大根漬け
f:id:otohva:20151106113530j:image

黒雲、到着
f:id:otohva:20151106113546j:image

チャーシューを角切りで炙るのは、珍しいな。
(まあ、普通の方が良いと思うが…)

スープは、あっさりトンコツのようだ。
鹿児島は、あまり白濁してないスープも多いですな。

この店で良いのは、麺!
f:id:otohva:20151106114801j:image

かなり拘った自家製麺らしい。
中太麺で、もちもちしたよい歯応え!
九州に来てから麺の工夫の無さにうんざり気味だが、これはなかなか。

気になるのは、鹿児島ラーメンはスープの甘味が小生にはちょっと強過ぎる。
甘味好きの県民性か?

もう一回行くかと言うと微妙。