体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

160715 新大阪は「らーめん やまふじ」で煮干ラーメンの昼めし

大阪に帰る折、やはり都会の美味いラーメンと思い、新大阪近辺を探してみた。

「らーめん やまふじ」を選ぶ。


さっそく、ノーマルなラーメンを注文する。
f:id:otohva:20160720120719j:image

香りの良い煮干のスープ。
臭みなど無い。滋味溢れる。
美味い。

麺も良い。もちもちした食感は、京都の名店キラメキノトリを思い出す。
(キラメキノトリには、やはり及ばぬが…)

それにしても、福岡もそこそこ都会のはずだが、ラーメン文化の進化速度はまだまだの感じ。少しずつ良い店も出来てはいるものの、根強い根深いとんこつと細麺への信仰が邪魔している。

当地のラーメン屋深化を切に望む。

こんなこと書いてたら、コメント解放したら福岡のみなさんに刺されること請け合いやな。