読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

小生のおっさんタイ一人旅⑧【旅を終えて思ったこと】

1人でタイ旅行

何となく煮詰まって、人生を楽しみたくて、一人で旅に行ってみた。

f:id:otohva:20170319095009j:plain

小生のおっさんタイ一人旅①【ほぼ移動日】 - 体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

小生のおっさんタイ一人旅②【タイ人友人と観光!】 - 体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

小生のおっさんタイ一人旅③【大物釣り】 - 体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

小生のおっさんタイ一人旅④【プーケットへ】 - 体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

小生のおっさんタイ一人旅⑤【プーケットでドライブ】 - 体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

小生のおっさんタイ一人旅⑥【ダラダラと何もしない日】 - 体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

小生のおっさんタイ一人旅⑦【旅の終わり】 - 体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

 

行き先は2月でも暖かく泳げるところ、現地滞在費が「比較的」安いところ、との選択肢でタイはバンコクプーケット

まずバンコクを案内してくれたAnneとJaneには感謝。

 

さて、トータルで異常に楽しかった。一人旅、良い。小生には合っている。

帰ってきてから、困ったことに次の旅行ばかり考えてしまう始末。

 

【費用】

溜まりに溜まったデルタ航空のマイルを使ったので、航空券代がほぼ無料なのが大きい。(まあ、だからこそ旅行を思い立ったのだが)

マイルはまだまだ唸るほどあるでよ・・・しかも4月からは仕事で福岡↔︎沖縄が頻繁になる予定なので、国内線1回搭乗で500マイルもらえるデルタのキャンペーンと、カード使用でのマイル蓄積・・・またもやウッシッシである。

 

【宿】

当初の数泊だけ予約して、あとは現地に着いてから、というスタイルにも憧れたのだが、さすがに全て予約した。現地でバンコク↔︎プーケットという国内移動がなければ、次回は敢行しても良いかもしれぬ。そこそこ良い宿に泊まった。プーケットではプールの充実が欲しかったので正解だが、バンコクはもう少しランクを落としてもよかったかもしれない。

 

【滞在費】

食費はそれはそれは安かった。ローカルフードに拘ったからか。でも酒代、特にバーの姉ちゃんに集られた分がデカい。ケチな欧米人はコーラ1杯で粘っていたが、小生はそうはしたくなかったので、まあ良い。

 

【旅程】

やはり移動日が多過ぎたか?プーケット往復は日程的に痛かったかも。

あと、釣りをたくさんしたかったのだが、釣り堀でメコンオオナマズを釣っただけで、プーケットでは釣りをしなかった。竿持っていかなくてよかったやん。

あと、プーケットに行ったのに海に入ってない。プールのみ。やはり海は沖縄が最強やなと……でもちょっとは入ればよかった。もっとプーケット滞在を増やしても良かったかも。

 

【得られたこと】

①価値観の多様性を確認できる。
やはり、日本は単一民族国家で、ずっと住んでいる我々には楽で当たり前だが、世界的にはかなり特異なんだと実感。
海外に行くと「外人」が如何に多いことか。多民族こそが当たり前なのが現実だ。
その価値観相違に揉まれている連中と渡り合うのは大変ヤデ。
外人との価値観相違に比べたら、社内の価値観相違なんて、お茶の子さいさいのはず、なのだが・・・。

 

②自分はとってもちっぽけとの確認。
外国で独りで過ごす不安感。ネットでずいぶん緩和されてはいるが、やはり。スペインの柴崎には負けるがね。

 

③錯覚かもしれんが、やはり見聞・見識の拡がり。そりゃそうだ。多くを見聞きしてる人が見聞が広い。当たり前だ。
手段は海外旅行に限る必要は無いが、つまらんオッサンたちって会社の人としか話ししないし、休みまで会社の人とゴルフとか。バカかって思うわ。

 

④ちょっとした英語聞き取り力。すぐに無くなるけど。旅行の後、iPhoneアプリとCDで楽しみながら英語のリスニング力を鍛えています。次の旅の時には、必要な日常会話だけではなく、英語で雑談ができるようになっているはず!

 

⑤また行こう、というエネルギーが湧く。仕事頑張らなきゃ。オン、オフは大切やな!

f:id:otohva:20170319095027j:plain

 

以上です。長文雑文大変失礼いたしました。

次はどこかな???実はもう決まっています!