体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

20170412 いよいよ!沖縄そば行脚開始!まずは「与那原家」【食い過ぎ】

 先ほど、新たなカテゴリー「沖縄そば」を作成。小生の新たなフィールド、沖縄県のそばを追求するのだ!

 

前回引き継ぎで来たが、今回からは自由である。さっそく行ってみよう!やはり観光客御用達の店ではなく、ローカルな店を見つけたいが、まずは定番っぽい店に行ってみる。「与那原家」

https://s.tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47000281/

 

かなり遅く入店したのだが、かなりの賑わい。

小生、いつも沖縄そば屋では「沖縄そば」を注文する。沖縄そば=ソーキそば、と誤解している人間があまりにも多い。基本は沖縄そばであり、ソーキを乗せたのがソーキそば、なのだ!(たぶん)

と言いながら、なんこつソーキそばを注文。とろとろの軟骨を食いたくて。

スープはこってりあっさりから、麺はちぢれと平打ちから選択できる。こってり平打ちを選ぶ(食ってみたら、何となくちぢれにしたら良かったと感じたが……)。

到着!

f:id:otohva:20170412183725j:image

 

平打ち麺。見た目はどん兵衛。沖縄独特のゴワゴワした食感。久しぶりやなあ…しみじみ懐かしい。スープは豚骨が優っている。あっさりだと、おそらくカツオだしが勝つバランスなんだろな。

f:id:otohva:20170412183713j:image

 

とろとろのなんこつソーキ!美味い……

f:id:otohva:20170412183734j:image

 

昨晩をカロリーオフにした反動。ついつい「じゅーしー」を。ヨモギの香りが良い。でも多過ぎた。

f:id:otohva:20170412183742j:image

 

トータルで、なかなか美味い!やはりコーレーグースを入れると美味いんだわ〜〜(コーレーグースって酒気帯び運転にならんやろな?)

食い過ぎた。晩めしは抜きあるいは超軽めにしてバランスを取ろう。

また行くでえ!