体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

20170418 昼めしに「たから家」で沖縄そば【マイスターへの道】

小生の沖縄すばブログの始まり〜

冗談はさておき、沖縄到着して直ちに昼めし。「たから家」へ行ってみる。

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47000568/

 

無化調の店らしい。沖縄そば大を注文。700円だったかなあ?値段はなかなかなのね……

f:id:otohva:20170418203220j:image

スープがめちゃ透き通っている。かつおだしの風味ですな〜

 

f:id:otohva:20170418203303j:image

麺はこうだす。コシ麺とモチモチ麺から選べる。選べる店が多いな。小生はモチモチ麺を選んだ。

この店は薬味に特徴がある、

f:id:otohva:20170418203446j:image

フーチバー(よもぎ)、生しょうが、他に、写真は無いが、ひき肉そぼろも。

 

f:id:otohva:20170418203623j:image

美味いなあ〜〜!

このフーチバーが美味い……!たっぷりのフーチバーをちぎって投入し、スープに馴染ませた後に麺と一緒に戴くべきだ。

 

食べ方らしい。面白い。

f:id:otohva:20170418203649j:image

 

さすがに無化調らしく、極めてあっさりしたスープ。バランスは良い。フーチバーにやられた感があるがね。

小生の麺料理レポートは、麺>スープで語り、具はほぼ放置されているなあ。こちらの三枚肉は美味かった。ただ、なんこつソーキのトロトロにもやられますな〜。いやあ、楽しいねえ!