体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

20170515 小生、遂に山羊を食う【初ヒージャー】

山羊。

沖縄では「ヒージャー」と言う。

かなり好みが分かれる、におい(匂い?臭い?)が凄い、好きな人はたまらなく好きだが、嫌いな人は見たくもない、こんな食材。もちろん小生の興味を強烈に魅いたのは言うまでも無い。

小生は、羊肉が大好きだ。しかも、香りの淡いラムでは物足りない、さらに香り高いマトンが好きなぐらいである。その羊をさらに強烈にしたのが山羊、という認識を持っている。楽しみだなあ・・・

店を一所懸命探し、「山原食いなあ」という店に行ってみることにした。

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47018834/

さっそく注文。山羊刺し、タマ◯ン刺し、山羊汁を頼む。

f:id:otohva:20170516185259j:image

山羊刺し。全く問題無し。美味い!

 

f:id:otohva:20170516185329j:image

タマ◯ン刺し。シャキッとした歯触り。クセは無い。後で女将さんから聞いたが、精力剤らしい。そのような兆候は無いのだが・・・

 

f:id:otohva:20170516185429j:image

タマキ◯現物!

 

そして、最も邪悪と言われる山羊汁が登場した。

f:id:otohva:20170516185626j:image

全く問題無し……汁、美味い!汁を2回おかわりしたぐらい。

こちらのお店では、かなり下ごしらえにこだわり、クセを抜いているらしく、初心者向けなのかも。でも、しっかり野性味があり、素晴らしい食事だった。

 

メニューだ。やはり値段は結構するのだが。

f:id:otohva:20170516185808j:image

 

f:id:otohva:20170516185818j:image

 

念願が叶った。また1人で行くとしよう。