体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

20170519 昼めしに「とらや」で沖縄そばを食う【これはうどんか?9食目】

朝を軽めにした。この日は昼めしに何としても沖縄そばを食いたかったからだ。当然、めし中心のライフスタイルである。

この日は「とらや」という店に行ってみる。有名な人気店のようだが。

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002599/

本ソーキそば(中)650円、を注文する。サービスで提供される漬け物を戴きながら、待つ。

 

f:id:otohva:20170520100609j:plain

こちらのお店はソーキが別盛りである。スープが濁らないように、との配慮らしい。渾然とした味も好きなんだがな・・・

 

f:id:otohva:20170520100637j:plain

麺だ。見た目はうどんだが、歯触り、喉越しは、やはり沖縄そばのそれである。

また、この店のだしは、かなりカツオだしに振ってあり、これまたうどんに近い。試しに七味を入れてみた。ますますうどんに近づく。その後、コーレーグースを入れてみた。一気に沖縄そば化する。そういうものか・・・。

 

f:id:otohva:20170520100716j:plain

これらを加えて戴くのだ。

 

f:id:otohva:20170520100814j:plain

漬け物。

 

f:id:otohva:20170520100816j:plain

f:id:otohva:20170520100818j:plain

 

なかなか良いお店ですな。ランキング上位も頷ける。

しかし、ちょっとあっさりし過ぎか?やはり小生は与那原屋と我部祖我に再訪したいなあ。加えて、駐車スペースがかなり少ないのは難点。

沖縄そばに関して、だいぶ経験値が増えてきた感がある。ドラクエ10で言うと、レベル45ぐらいw