体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

20171110 週末に健康料理【意識高い系】

金曜日、久しぶりにちょっと早めに福岡の出稼ぎ宅(単身赴任宅とも言う)に戻った。身体が健康を訴えている。きちんとした、かつ簡単な食を作ろう。

まずは、簡単に野菜スープ。人参、玉ねぎ、インゲン。近所の八百屋で安かった。加えて、レンズ豆。これらを柔らかく煮て、顆粒コンソメと黒胡椒のみ。

f:id:otohva:20171111112255j:plain

 

続いて、流行りらしいサラダチキンを作る。土日月にいただく。こちらは低温調理でやってみる。ジップロックに味付けした鶏むね肉を入れて、しっかり空気を抜く。味付けは、塩胡椒、ガーリックパウダー、少し塩麹、一味、黒七味、ちょっとだけポン酢。鍋底にはペーパータオルを多めに敷いておく。底から火が入りすぎないように。

f:id:otohva:20171111112436j:plain

 

タンパク質の凝固温度である70度前後を守り、10分弱火を通す。その後、余熱で10分ぐらい?まあ、このあたりは適当。

f:id:otohva:20171111112609j:plain

 

しっかり冷ましたら、このまま冷蔵庫で保存できる。ラクチン!

f:id:otohva:20171111112814j:plain

 

明日も野菜を買ってくるか。小松菜あたりが食いたい。