体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

2017年6月から9月、空白の期間を埋める作業その1【沖縄そば編】

何となくブログに飽きて数ヶ月。

やはり書こう。書くことが好きだ。

まずは、日常と化した「沖縄そば」から。

当初よりも、澄んだスープへの指向が強まっている。

 

2017年6月12日。壺川の「こどら」。

こどら - 壺川/沖縄そば [食べログ]

ついついじゅーしーを付けてしまうのがあかん・・・

f:id:otohva:20171024090301j:plain

 

f:id:otohva:20171024091904j:plain

 

2017年6月16日。名嘉地そば。まあ、普通の店かな。

名嘉地そば (なかちそば) - 豊見城市/沖縄そば [食べログ]

f:id:otohva:20171024091955j:plain

 

2017年6月26日。もちろん与那原にある与那原屋(再訪)。軟骨ソーキ。

ここは肉が多い!スープが白濁。

与那原家 (よなばるや) - 与那原町/沖縄そば [食べログ]

f:id:otohva:20171024092030j:plain

 

2017年7月26日。我部祖河食堂(中城店)(系列店は多訪)。

ここでもやはり軟骨ソーキ。

我部祖河食堂 中城店 (ガブソカショクドウ) - 中城村/沖縄そば [食べログ]

f:id:otohva:20171024092227j:plain

f:id:otohva:20171024092326j:plain

 

2017年7月27日。宮古島遠征。「ハイサイ探偵団」に出ていた「くになか食堂」。

何と500円で天ぷら付き!

くになか食堂 (くになかてんぷら) - 宮古島市/定食・食堂 [食べログ]

f:id:otohva:20171024092414j:plain

f:id:otohva:20171024092426j:plain

f:id:otohva:20171024092514j:plain

 

2017年8月3日。安謝近くの「あじゃず」。ジャズが流れる店。

ここもスープは澄んでいて美味い。

あじゃず (Ajazz) - 古島/沖縄そば [食べログ]

f:id:otohva:20171024092555j:plain

 

2017年8月9日。那覇空港近くの「たからや」(再訪)。ここも澄んだスープ。

そば処 たから家 (たからや) - 赤嶺/沖縄そば [食べログ]

フーチバー(よもぎ)が良い。

f:id:otohva:20171024092645j:plain

 

2017年8月21日。小禄の「とらや」(再訪)。空港近く。ここもあっさり系。

沖縄そばセット。

とらや - 那覇空港/沖縄そば [食べログ]

f:id:otohva:20171024092853j:plain

 

2017年8月30日。石垣島遠征。あらかわ食堂。牛そば。

ここは久しぶりに唸るスープ!行くべき店。

あらかわ食堂 - 石垣市/沖縄料理 [食べログ]

f:id:otohva:20171024093202j:plain

 

2017年9月11日。糸満の「いーばる家」で中身そば。

モツが驚く美味さ!鶏皮が入っているのはカサ増し?鶏皮ももちろん美味いんだが、モツに特化してほしいとも思うな。

いーばる家 - 糸満市/沖縄そば [食べログ]

f:id:otohva:20171024094112j:plain

 

2017年9月20日。港のそばにある亀そば本店で「野菜そば」。

野菜が食いたかった。美味い!

本家 亀そば 港町本店 (ほんけ かめそば) - 古島/沖縄そば [食べログ]

f:id:otohva:20171024094259j:plain

 

以上、11食分を紹介した。

写真を撮っていない時も数回あるので、おそらく【25食目】ぐらいか?