体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20161031 ジムと健康晩めし【完璧】

今日もジムでしっかり走り込んできた。さあ、健康晩めし。 ささみ、豆苗、レタス、トマト。ビールは1本だけ。後でヨーグルトとバナナ。 何だか同じものばかり食っとるなあ… 小生は頑張る! 良く走った。筋トレもまあまあ。

20161031 昼めしに早良区田隈の「ふくちゃんラーメン」【美味い】

ラーメン雑誌を見ていたら、豚骨にも関わらず中太麺の店を見つけた。当地福岡では貴重である。早速行ってみる。 ふくちゃんラーメン https://s.tabelog.com/smartphone/restaurant_detail/top?rcd=40000102 かなり混んでいる。ラーメンを注文。 確かに中太!…

20161028 昼めしは浜勝でソースに悩む

まいど定番の浜勝ランチである。 麦ごはん、赤味噌の味噌汁、は一切悩まぬが、ソース2種は微妙に悩む… 秘伝、秘伝の辛口。 Googleで調べると、辛口はマスタードを練り込んであるらしい。じゃあそもそもカラシたくさん付けて食べる小生は「秘伝」でよい、っち…

20161028 ますますプレーンヨーグルトとバナナにハマる小生

意識の高い朝食のために始めたヨーグルトとバナナであるが、最近プレーンヨーグルトが美味くて、甘いヨーグルトが気持ち悪い感じ。 完全に習慣化したな。

20161027 そして、仕上げに健康晩めし【昨日と同じ?】

さあ、ジムの後は健康晩めしやな!昨日と同じような気がしてならんが… ささみ、大根おろし、貝割れ、茹でた豆苗(2周目)。 やっぱりポン酢って最強かもしれん。 そう言えば、大根を濡らしたペーパータオルできっちり包み、萎びさせずに使用することに成功…

20161027 プロテイン始めました!【アミノバイタル】

今日もジムで7キロほど走ってきた。 良い汗をかいた。 最近、ジムの後にプロテインを復活。2016年ならではのプロテイン、アミノバイタル レモン味。 1回あたりが小分けにしてあるが、すんごく少ないんだけど…効くんかいな?

20161027 昼めしは久しぶりに「はま寿司」

いつも思うんだが、寿司って健康なのかどうかわからんな。カロリーはそんなになさそうだが… 昼めしは、北九州は黒崎で「はま寿司」に行く。久しぶりやな。 とろいわしの炙り。これが美味かった。思わず2皿目にいったぐらいだ。 笑えるポイント無し。

20161027 今日も健康に行こう!きちんと朝めし

酒を控えると目覚めが良い。さあ、今日も健康に過ごそう。 昨日買ったパン、ヨーグルトとバナナ、スムージー。 先日の豆苗がそろそろ2周目に入れそう。やはり2周目は細くなるな…

20161026 頑張れる日は頑張ろう!健康晩めし

ジムをまあまあ頑張ってきた。膝は、まあ大丈夫な感じ。 健康的な晩めしはいつも出来る訳ではない。特に出張の日は厳しい。昨日はたまたま昼めしを夕方5時に食ったので、晩めしはヨーグルトとバナナだけ(これは果たして晩めしに良いのか?)だったが… 外食…

20161026 出張宿の朝めし、〆カレー

昨夜は晩めしを軽くした。酒も抜いた。体調良し。 出張宿の朝めしを食おう。 鮭の塩焼き。そして…… 〆カレー(温玉のせ)!いいね〜 その後、素晴らしいのが出た。

20161025 大分出張であるが、飲みには行かぬ小生【意識、あ、しつこい】

大分に出張に来ている。 朝7時前には出社し、激しく忙しく働いた。福岡から営業しつつ移動、大分で重要プレゼンをこなし、気がつくと17時に近づいていた。 こんな時間に昼めしっておかしいやろ…と思いつつ、大分と言えばの野菜ラーメンを食った。 http://ot…

20161024 しばらく堕落して、反省晩めし

ここ最近、ずっと堕落していた。 今日は食生活を戻すぞ。体調もちょっと悪いし… 晩めし。鶏むねのソテー、夏野菜のソテー、プチトマト、ヨーグルトとバナナ。これを続けりゃあいいんだが。 夏野菜の冷凍が役に立った。 ズッキーニと、赤黄パプリカですな。 …

20161019 膝が痛いがジム、その後健康晩めし【意識高い系】

一週間ほど左膝が痛い。先週はそのためにジムを断念したが、ガマン出来ず(不安に堪え兼ね)今日は行ってきた。 膝が痛いので、上半身中心。しかし有酸素運動は全て膝を使うのが、ちょっと心配。 結果、悪化はしなかったようだが、膝がなかなか治らんのは困…

20161018 昼めしは予定通り、つじ田のつけ麺

安定の三河屋製麺。

20161018 水大量飲み健康法を実施中!

東京のオフィスからの風景。 スカイツリーですな。

20161018 東京出張先の宿で朝めし【意識高い系】

酒を控えると目覚めが爽快であることに気付いた。人生、ずっと損してきたような気がしている。 さて、宿で朝めし。 ほんまにこの朝めしを継続してると、腸が快調。 面倒だが、今日も終日閉じ込められる。拷問の1日…

20161017 東京出張でも、ますます意識の高い小生

東京出張は大嫌いだ。自由人の小生を、終日座らせると言う拷問を強いる会議。 最悪である。 普段は東京に来ると、常に大酒を飲み、いたく酔うのだが、もうそういうことは辞めた。バカバカしいからな。 と言う訳で、日、月と2泊とも早く宿へ。こうあるべきや…

20161012 物理的に意識を高く保てない時もある【晩めし】

やっぱり出張時の晩めしは意識低い系になる。特に、面倒でコンビニで済ませると、これはもう極めて意識低い。 せめてもの罪滅ぼしスムージー。 ヨーグルトも食べ切りサイズは加糖しかないしな… 明日の朝はキチンとしよう!

20161011 会社飲み会を軽く上がる意識高い系の小生

もともと酒は大好きな小生であるが、会社の飲み会は嫌いである。 オッサンだらけで、全く面白くない話題で、気を遣いまくりで、汚らしいオッサン達の媚びへつらいだらけの会。 吐き気がする。 二次会とかは人生に必要無いな。 さっさと帰り、シャワーを浴び…

20161011 改めて(しつこいが)意識高い系の朝めし

福岡はかなり涼しくなった。もう、ネクタイと上着が辛くない。夏は終わった…哀しいことやな。 さて、小生はますます意識が高い。 またもやヨーグルトとバナナ、やや高めの野菜ジュース。 加えて、腹筋ローラーをやっておく。週末サボったから。 また仕事か…

20161006 サルヴァトーレ クオモでセレブ朝めし(いや、単にホテル朝食やし)

小倉の宿は、1階にサルヴァトーレ クオモがある。おされナポリピザ屋である。 決して夜には行くことはないが、ホテル朝めしがここらしい。 洋風で攻めてみた。真ん中は豆腐だがね。 最近、ヨーグルトバナナの朝めしと、酒を微妙に控えている所為か、朝めしが…

20161005 小倉の居酒屋「酒房 武蔵」で晩めし

小倉に泊まっている。 宿に着いてからもずっと頑張ったデスクワークに疲れ、訪れたのは、まさに居酒屋という佇まいの酒房 武蔵。 https://s.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40004708/ 既に缶ビールを飲んだので、酒は瓶ビール1本にしよう。 鰯を糠で煮た…

20161004 昼は炭水化物、夜は健康

さすがに昼めしは炭水化物に飢えていた。ラーメンとチャーハンを食った。 夜は健康を意識しよう。 ささみ、大根おろし、三つ葉。 トマト、レタス。 完璧やな。 無理せず、可能な範囲での健康管理を続けよう。ほんま、そうじゃないと続かんデ。 これが昼めし…

20161003 ジム後にダイエット中女性みたいな晩めし

今日から下期。少しは自分のペースで良い仕事が出来るか? さて、今日もジムで頑張った。有酸素マシンの負荷を上げたので、クタクタの汗だらだら。 本来はめっちゃ空腹のはずが、昼めし(無添くら)が15:30過ぎと遅かったため、腹が減らない… 軽めに、意識高…

20161002 きっちり3食。夜は激辛麻婆豆腐!

最近、ずっと食いたかった激辛麻婆豆腐を自分で作ることにした。 麻婆豆腐にごはん抜きはあり得ないので、夜であるが炭水化物有りとなる。 仕込み中。 きっちりと甜麺醤で肉味噌を仕込み、豆板醤、花椒醤で香り高く仕上げるのだ。 もちろんねぎもたっぷり。 …

20161002 昼めしに近所のピザ屋に行った

昼めしに、近所の「西新ピザ食堂」に行った。 https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40040278/ http://nishijinpizza.jimdo.com ずっと気になっていたが、訪れるのは初めてだ。 マルゲリータ。何と480円! この安さは凄い。 もちろんビール。 ポテト…

20161002 朝めしにヨーグルトバナナ、その後日光浴

今日も朝はヨーグルトバナナから。 パックの最終日はこうなる。 スムージーと。 さて、今日の福岡は久しぶりの晴れ。台風が来ているから、また雨続きになる、貴重な晴れ間。買い物に出ようと思っていたが、方針変更。 こんな日は、きっと日光浴をせねばなら…

20161001 昼めしにスパゲッティを作る

遅い昼めしにスパゲッティを作る。 夜は炭水化物を抜きたいので、昼間の麺が楽しみだ。 一番手のかからない作り方は鍋で麺とレトルト同時茹で。青の洞窟のボロネーゼはなかなか美味かった。 やはり、正しい食べ方で。

20161001 またもやヨーグルトとバナナの朝めし

昨日は上期打ち上げでもつ鍋をたらふく食い、なかなか飲んだ。 今朝はゆっくり寝たが、酒はやや残り程度。なかなか体調良いやないか。 さて、もう昼であるが小生の朝めしはヨーグルトとバナナだ。まさに意識高い系。 その後、ベランダにて無理やり日焼け目的…