体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り

福岡で単身生活を送るじじいの、やや減量頑張る食綴りです

2015-01-01から1年間の記事一覧

週末は料理なのである

はっきり言うが、料理が得意である。土曜日、ミールス。南インド料理。冬野菜のサンバル(言わば、スープカレー)豆のマイルドなカレーかなり辛いトマトとココナッツのマトンカレートマトと菜の花のヨーグルトサラダ野菜の付け合わせ、など。まあ、格別。こ…

20151224 昼めしに麻婆豆腐

投稿を忘れていた。実は小生は麻婆豆腐が異常に好きだ。昼めしに麻婆豆腐定食。会社近くの華扇という店。ランチは担々麺が主のようだが、麻婆豆腐が美味い。

20151223 よくわからぬ食生活

今日は休みだ。アバラ骨折のこともあり、とにかく身体を休めたい。朝からまずは風呂。その後、買っておいたパンで朝めし。なんだかんだしている(←何もしていない。水曜どうでしょうを見てただけ)うちに、また腹が減る。豆腐にもろみをかけて食ってみる納豆…

20151222 1人居酒屋晩めしで博多てんき屋

単身赴任で住まう西新の居酒屋「博多てんき屋」で1人晩めしに来た。 12月の休日前だったか…忙しかったか… 最も玄関寄りの寒い寒いカウンター席に通される。 生ビールと牡蠣フライ3個というのを、とりあえず注文。 ビールはすぐに到着。 しばらくして、突き出…

20151222 昼めしは、下関でチャンポン

忙しい。こんなところや、(行橋市)(看板の落書きはちょっと酷いよな。でも笑えるが)こんなところに、(関門トンネル)見つけたリンガーハットに飛び込む。落ち着いたらアバラが痛え…14:50なのに、めっちゃ混んでるのは何で?腹減ったから、麺1.5倍にして…

20151222 珍しく朝めしにモス

朝は、なかなか食わないんだが(出張宿めしは例外)、昨日は晩めし抜きなのでモリモリ食う。モスのテリヤキチキン。美味い。ハラペーニョだらけのスパイシーモス!食の乱れはあかん。気をつけよう。

20151221 夕方だが第一食

あまりにもあかん。忙しく、16時に第一食。昼めし?晩めし?それとも朝めし?ちくしょう、腹減ったから、アタマの大盛り、豚汁つけてやる!結局、この日はこの一食…ジムにも行けず、ストレス溜まるわい!

20151215 絶食

腹が減った。仕事でめしを食う時間もない。あまりにも惨めだ……

20151214 骨折じじいの夕餉

骨折が激しく痛みながらも金融マンとして働いている哀れな小生の夕餉を紹介しよう。とにかく疲れた。こんなのがあった。こうなった。一応こいつも…あれ?早く治りますように。

20151214 骨折してても腹は減る……

アバラ骨折が痛い……一週間ぐらいゆっくり休みたい!はあ……働いている。昼めしは、はま寿司。炙りさんままたもやカキフライ大トロ一貫100円キャンペーン中(これは2皿分だ)痛いので、……が多いな。1100円也。

アバラを折っていた

この日のブログでも述べたが、右アバラを強打して以来なかなか辛い日々を過ごしている。 20151207 仕方ない、今日はこんな晩めしだ… - 体脂肪率10%台を目指すおっさんの食綴り どうにも福岡の整形外科が信用できず(湿布と痛み止めが3日分というのもどうな…

20151211 昼めしにすき家で牛あいがけカレー

牛丼の味に関しては、吉野家に遠く及ばないすき家であるが、この「牛あいがけカレー」は意味あるメニューだと思う。 すぐにこうなる しかし、食うたびにカレーの味が変わっているような気がするが? 昔はもっとトマトの酸味が効いて美味かった。 かつ、あい…

20151210 鹿児島で、1人焼酎バーに……

大人の男なのである。1人バーが好きだ。大雨の間隙を突き、焼酎バーへ。酒々蔵(ささくら)。知らない焼酎を色々と飲ませてもらった。つまみは、鶏刺し。甘い醤油が芋焼酎に合う。そういえば、今夜、すべてのバーで、という中島らもの名作を思い出した。再読…

ドーミーイン鹿児島、とりあえず温泉

かなり働いた。まだまだ宿でデスクワークがたくさんある。その前に、とりあえず温泉だ!貸し切りだったので、写真撮ったった雨は大嫌いだが、露天風呂は風情があるな。

20151210 鹿児島南にはメシ食う所がない!

朝から、鹿児島は薩摩半島南で仕事をしている。ずっと腹減っていたが、とにかくメシ食う所がない!ポツポツとコンビニがあるのみ…変なオブジェはあったが小生は田舎には住めねえ…漸く鹿児島市内に戻り、かつやで昼めし。もう15時やん…….漬け物大量や!何だか…

20151209 カロリーオフ晩めしに独り鍋

アバラ痛によりジムに行けない…しかも、最近は夜に結構炭水化物を摂取している。全体的な摂取カロリーも多いような感じ…という訳で、今夜はカロリーオフ。独り鍋。もっとカロリー落としたいぐらい。なのに明日は鹿児島出張だぜ。

20151209 昼めしに小倉で味噌ラーメン

朝はアバラが最も痛い。いつ治るねん!さて、今日は北九州でお仕事。昼めしに美味い味噌ラーメンを食おう。麺屋 玄へ行く。札幌の名店で修行されたらしい。また言うが、小生にとって満足できるラーメンがかなり少ない当地において、ここの味噌ラーメンはかな…

20151208 16時でもうかっぱ寿司で晩めし

昼めしも食わずに仕事をしていた。(そりゃあ、珍しく朝めしにパンを食ったが…)空腹限界の16時過ぎ。かっぱ寿司を発見。これは晩めしである。〆はお馴染み、納豆ちと食い過ぎた夜に炭水化物はあかんし、アバラ負傷でジムにもいけない。なかなかの逆風やなあ…

20151207 仕方ない、今日はこんな晩めしだ…

ちょっと、土曜の夜に酔っ払って右脇アバラを強打した…あまりにも痛い。肋骨骨折の可能性を否定できず、仕事の合間に整形外科に行く。先生曰く、「たぶん、骨折は無いでしょう!」た、たぶん?「だってほら、この部位は内臓とも重なっていて見にくいんですよ…

20151205 麦とろ朝めし

きちんと朝食を整えると、身が引き締まる。麦とろ朝めし自然薯を丹念に擦ったので、大変に美味い。

20151204 昼めしに、かなり究極の南インド料理!

いやいや、興奮する!昼めしに、小生にとってかなり究極の南インド料理「ミールス」を戴いた。北九州のお隣り、中間市のKALA。訪れるのは2回目。今日のノンベジメニュー!ゴートニルギリコルマ(骨付き皮付き山羊とハーブたっぷり!)ポークビンダルーを選択…

寒過ぎて、急遽コートを買う

体感温度5度らしい。 しとしとと冷たい雨が降っており、風も強い… 小生のコートは大阪にある。 さっき、寒さのあまり、急激かつ猛烈な便意に襲われ、イエローハットに飛び込んで事なきを得た。危なかった… 40過ぎのうんこたれ寸前だった。 という訳で、急遽…

20151203 今日のトレーニングに備えた昼めし

ラーメンの気分だったが、残念ながら当地は小生の好みに合うラーメンがなかなか無い。しかも、数少ない好きな店(駐車場無し)は、近隣コインパーキングが満車…潔くあきらめ、浜勝に向かう。浜勝ランチ。745円(税込)。今日はしっかりトレーニングする予定…

20151203 朝から豆腐ぶっかけ飯〜鯛だし味〜

昨晩は、何となく余っていたコンビニおにぎり1個だけで済ましてしもた…朝から腹減った。思わず吉野家に飛び込み、牛丼、と思ったが、こんなのが目についた。豆腐ぶっかけ飯〜鯛だし味〜朝にはいいのかも知れないが…牛丼にすればよかったと反省。(でも、一度…

ヤバい

少し肉をつけようと食ったら、腹がしんどい。何か違う。激太りのキアヌ・リーブスさん………こんなんなったらあかん。筋トレや。

20151202 ヤケ食い続きの昼めし

ヤケ食い、何で?何で?と、世の中は騒ぎになっていることだろう。Yahoo!トピックスに出る日も近いな。マックは食いたくないが、もはや必要悪か。頼らざるを得ない時もある。チキンクリスプ100円。メニューの見づらいところに隠してあるお得メニュー。そう言…

20151202 ヤケ食い朝めし

ヤケ食い中。理由はノーコメント。

20151201 寂しく独り居酒屋ヤケ食い中

雄大な桜島。何度見ても飽きない。ぐったり小生は、独り寂しく居酒屋でヤケ食いを行った。鹿児島市天文館の浩司家。2回目。飲んでも酔わず、とっとと宿に帰る。明日も朝5時からデスクワークしないとあかん。はあ…

20151201 九州新幹線内で忙し昼めし

駅構内なファミリーマートにて。こういう食い物はほんまに飽きたが…う〜ん、食べたくても食べられない方も世の中にはおられるのに、大変失礼だが……飽きた。

聖地巡礼

鹿児島から帰る道中、鹿児島空港近くの聖地を巡礼してきた。 水曜どうでしょうの名企画「対決列島」にて、最終決戦シロクマ対決が執り行われた西郷公園だ! 小生は嬉しい。 夢が叶った。